《飛砂風中轉》撮影中

豚切る小春。陳小春は昨日(7月8日)、42歳の誕生日だった。撮影で忙しく誰も覚えていてくれないと思っていたが、実は共演者の方中信(アレックス・フォン)、曾國祥(デレク・ツァン)、C君らは密かに彼のために誕生会を準備していた。乳猪(子豚の丸焼き)を誕生日ケーキの代わりにしていたのだった。そのあと小春は方中信に子供作りの秘訣を聞いており、結婚して子供が欲しいということを暗に示していた。


親友・鄭伊健(イーキン・チェン)と古惑片《飛砂風中轉》を撮影している陳小春は、一昨日普通どおりスタジオで撮影していた。誰も自分の誕生日を覚えていないだろうと小春は思っており、口をへの字にして傍らに座ってメイクをまっていた。さらにスタッフは、テーブルの上の乳猪は小道具だと言って彼を騙していた。


撮影となって、方中信、藍奕邦、農夫のC君と、劇中「少年小春」を演じる曾國祥が、一斉に大きな声でハッピーバースデーを歌いだした。その時になって初めて小春はからかわれていたことに気がついた。小春は笑いながら、「こんなに思いやりのあるのは誰? 本当にありがとう」と言ったが、乳猪の頭の上に刺してあった彼の歳の「42」という数字のロウソクを見て、ひそかにひっくり返して「24」にしていた。さらに曾國祥に向かって、自分は今年24歳だといって笑いをとっていた。


親友の鄭伊健は日本で仕事をしており出席できなかった。小春は伊健が国際電話をかけてきお祝いを言ってくれたと話し、数日のうちに伊健と食事をすると話した。また監督の荘文強(フェリック・チョン)は小春を可愛がっており、この日は早く仕事を切り上げて彼女と逢えるようにしただけでなく、特別にドラマ部分の撮影をして、誕生日に殴ったり殺したりしないように案配してくれた。by 2009.7.9「東方日報」

知らない間にクランクインしていた。さらに小春と方さんが共演。曾國祥も出る。うう嬉しい。それにしても曾國祥が「少年小春」って、劇中の小春は幾つなんでしょうか??