《竊聽風雲》イベント

なぞの金色7番。25日(土)、西灣河・鯉景灣・蘇豪東で《竊聽風雲》のイベントが行われた。海からボートでイケメン4人が登場、その後、《竊聽風雲》写真展のオープニング、屋外で簡単なイベントという内容だったようだ。
ちょうど香港電影資料館で映画を見る前だったので、少しだけイベントを覗いた。出演の古天樂(ルイス・クー)、呉彦祖ダニエル・ウー)、劉青雲ラウ・チンワン)、方中信(アレックス・フォン)、陳偉霆(ウィリアム・チャン)以外に、監督の荘文強(フェリックス・チョン)とプロデューサーの方平(ヘンリー・フォン/フォン・ペン)の姿もあった。ギャラリーで開催の写真展の方は、時間がなくて見られなかったので、今週末にでも見に行くつもり。
この日、イベントの控え室&インタビュースペースに当てられていた蘇豪東のレストランは、《千杯不酔》で谷徳昭と楊千[女華]と戴夢夢らがお茶を飲みながら男について語り合うカフェだった(ココ)。


このイベントの様子を伝える新聞記事はみな「靚模」(日本でいえば、グラビアアイドルか)がらみのものばかりで、肝心の映画についてはめぼしい記事はなし。方さんも「靚模」にきついお言葉を発していたようだ。


方さんの顔を間近で見たのは何年ぶりだろうか。黒に金色で「7」とあるTシャツでかなり衣装は変だったけど、近くで見るとやっぱりかっこいい。イベントが終わって引き上げるところに「お久しぶりです」と声をかけると顔は覚えていてくれたようで、おお〜といった感じで何故か両手で握手されてしまった(汗)。