獅子山下:球星夢

陳寶祥、陳寶洋、李聖佑 盧自強:監督 1976年 香港電台 粤語 無字幕


団地に住む小学生の鋒は、サッカーは大好きだが、勉強は大嫌い。サッカー選手になるのが夢。ある日、あこがれのサッカー選手と知り合う。成績が悪いことで学校と家でしこたま怒られた鋒。あこがれのサッカー選手の練習を見に行き、声をかけてもらう。弟子にしてくれと頼む鋒に、サッカーも簡単ではない、まずは勉強をしなさいと諭すのだった。


ほのぼのとした1作。子供たちがサッカーをしている場面で、1人だけ、サッカーをするのにセーターを脱ごうとしてうまく脱げず四苦八苦する子供が出て来るのだが、この子が可笑しい。なんせ3枚ぐらいセーターを着ているものだから、きつきつになっていて、全然セーターが脱げない。脱げたと思ったら、みんなはもうサッカーを止めている。子供たちのズボンの裾が短くて、つんつるてんだし。2009.11.27@中環・前荷李活道前已婚警察宿舍(特別放映)


■□09年に見た映画一覧□■