72家租客

《72家租客》曾志偉(エリック・ツァン)、張學友(ジャッキー・チョン)、袁詠儀(アニタ・ユン)、[登β]麗欣(ステフィー・タン)、黄宗澤(ボスコ・ウォン)、王祖藍(ウォン・ジョーラム)、鍾嘉欣(リンダ・チョン)、劉美君(プルーデンス・ラウ)、邵音音(スーザン・ショウ)、謝天華(マイケル・ツェ)、農夫、側田(ジャスティン・ロー) 
曾志偉:監督


旺角西洋菜街を舞台に繰り広げられるオールスターキャストの旧正月コメディ。いったい何人の俳優が出ているのやら。香港映画ファンにはたまらない映画。
旺角西洋菜街に向かい合って店舗を構える2軒の電話屋の哈公(曾志偉)と石堅(張學友)は、何かにつけて争っている犬猿の仲。それはかつて2人が1人の女性を争ったからだ。
ところが哈公の息子(黄宗澤)が、街で出会った子を石堅の娘([登β]麗欣)と知らずに好きになってしまった。そんな頃、西洋菜街に容赦のない家賃の値上げがやってきた。値上げで店子が出て喜ぶのはいったい誰なのか、その裏にはどんな陰謀が・・・。


張學友が白髪交じりの電話屋で男やもめ。今は哈公の女房になった昔の彼女(袁詠儀)が忘れられず、哈公の家が見える劉美君扮する風俗嬢(《性工作者2 我不賣身・我賣子宮》の歯が欠けた風俗嬢風)のところに通い詰めている。彼女は稼いだ金をせっせと故郷に贈りついには学校を建てて、学校経営者として故郷に錦を飾ることになったり、段ボール拾い集める邵音音は《野。良犬》のおばあちゃん風だし、そこに現れるのは謝天華だったり、男まさりな鍾嘉欣がカンフーで男どもをたたきのめす様子は《葉問》の甄子丹(ドニー・イエン)の型だ。途中、石堅は學友に扮して歌い、それを王祖藍扮する石堅の息子が似てないとけなして、學友の物まねで歌ったりもする(學友は演技なのか普段なのか分からない状態でいつも歌っていたとか・・・)。かなりでずっぱりの學友にちょっとびっくり。
ヒット映画や話題の映画、さらに旺角といえば腐食性液体投下事件もたっぷり盛り込んで、香港映画らしさにあふれた旧正月映画。2010.2.7@新寶戲院(優先場)


■□10年に見た映画一覧□■