男男女女

《男男女女》盧敦、韋偉、張瑛、傅奇、苗金鳳、夏萍 、白茵、江漢 
朱石麟・李晨風・李鐵・胡小峰・盧敦・唐龍:監督 
粵語 カラー 無字幕 1964年 
華南電影工作者聯合會


「先生倶楽部」は女性お断りの男性のための倶楽部。その実は、妻の目を盗んで愛人と安心して楽しめる場所。男どもは鼻の下を長くして通ってくる。ところがある日、夫たちが通う倶楽部に疑問を持った妻たちが、倶楽部にやってくることになってしまった。さあ大変だ・・・・。


華南電影工作者聯合會が集まった資金で製作した4本目の映画。イーストマンコダックのカラー作品。映画は香港の興行成績を塗り替えるヒットで、40日間上映され、43万香港ドルを稼ぎ、当時の粵語映画の興行成績1位となった。
オールスターキャストで、男たちの愚かさとおかしさ、夫を疑う妻たちの執拗さなど、笑わせる要素もふんだん。妻の目を盗んで遊ぶとなると、やっぱり《大丈夫》が連想される。《大丈夫》の製作にはこの映画が念頭にあったのだろうか。2010.2.19@香港電影資料館(群星義演 樂善迎春)


■□10年に見た映画一覧□■