《歳月神偷》チャリティプレミア

一昨日の晩、エレメンツの映画館でチャリティプレミアが行われ、ゲストととして曾俊華(ジョン・ツァン)財政司司長や張灼祥拔萃書院校長、俳優の任達華(サイモン・ヤム)、呉君如(サンドラ・ン)、李治廷、蔡頴恩らが出席した。2010.3.1「文匯報」

拔萃書院は羅啓鋭(アレック・ロー)監督の母校。先日のテレビのインタビューによると、彼の父親(つまり映画で任達華が演じている靴屋の父)は、5人の子供にかならず大学へ行くようにと言っていたそうで、羅啓鋭も小学校2年の時から大学へ行くんだぞと言い含められていたそうだ。「たかが靴を修理したりするだけの男が息子を大学に行かせようとし、実際に全員大学へ行った」そうだ。羅啓鋭、大学は香港大学。さらに父は、なぜか拔萃書院(中学校)が好きで兄弟はみな拔萃へ行っており、喇沙(こちらも名門)も、なにが拿沙(砂をつかむ)だと言って、相手にしなかった。しかしこの父、「拔萃」の字が正しく読めなかったそうだ。