如夢

右から羅卓瑤、方令正、呉彦祖。呉彦祖ダニエル・ウー)、袁泉(ユアン・チュアン) 
羅卓瑤(クララ・ロー):監督


ニューヨークで友人と小さな会社をやっているMax(呉彦祖)は、ある日飼っていた猫が亡くなり、インターネットで死んだ猫の処理の仕方を聞いた。Maxは猫を袋に入れ、海辺に埋めることにした。その後、彼は夜な夜な不思議な夢を見るようになった。夢には流暢な北京語を話す自分がいて、不思議な女性(袁泉)と知り合う。女性は彼氏が死んだ理由を探していた。夢の中の彼女は本当に存在すると感じたMaxは、彼女を捜して上海へ行ったのだが・・・・。


これまで見たどんな呉彦祖より自然だった。そして、メランコリーな夢の女性と、快活すぎてとっちらかっている女性の2人を見事に演じ分ける袁泉の演技力があって初めて成り立つ映画だった。ほとんど2人の演技で成り立っているところなどを含め、舞台(お芝居)っぽい雰囲気を感じて、面白かった。
2010.3.21@香港國際電影節(會展)


■□10年に見た映画一覧□■