分手説愛你

《分手説愛你》薛凱琪(フィオナ・シッ)、房祖名(ジェイシー・チェン)、鄧健泓(パトリック・タン)、冼色麗(ボニー・シン)、葉山豪 
黄真真(バーバラ・ウォン):監督 


2度目。ストーリーと感想は映画祭の時(id:hkcl:20100406)を参照。
みんながサッカーに夢中のこの時期にもかかわらず、結構入ってる。隣の女性が途中で突然涙が止まらなくなっていたが、何か自分の過去でも思い出してしまったのだろうか。


先日見た《前度》(id:hkcl:20100610)と《分手説愛你》は、どちらも女性監督の作品で、”分かれた経験”がキーワードになっているし、どちらも片方(《前度》では男性、《分手説愛你》では女性)は努力して現在の地位を手にいれているが、もう片方は自分の目標が分からず不安定という設定だ。しかし2つの作品は持っている雰囲気がまったく違う。麥曦茵はどちらかというとシリアスでやや暗め、黄真真はコメディ的要素があってやや明るめな印象。この違いは2監督の時代のとらえ方の違いなのだと思う。
また麥曦茵は、対象になっている登場人物に年齢が近いはずだが、対象への目線が意外に冷ややかで冷静。暖かみがないとまでは言わないが、ある一定の距離から対象を克明に見つめている感じがする。それに対して、麥曦茵よりは年齢が上で、登場人物の年齢設定よりも上であろう黄真真の方が、対象への目線がどちらかというと暖かい。さらに自分自身が劇中に登場するのを見ても分かるように、対象との距離感がほとんどない。
2010.6.19@旺角百老匯


■□10年に見た映画一覧□■


ロケ地については→ココ