鬼馬智多星(ツイ・ハーク ミッション・ポッシブル:M:P-1)

《鬼馬智多星》林子祥(ジョージ・ラム)、泰迪羅賓(テディ・ロビン)、麥嘉(カール・マック)、曾志偉(エリック・ツァン) 
徐克(ツイ・ハーク):監督 1981年 新藝城


私立探偵(林子祥)は、卡邦(麥嘉)らヤクザ一家のお家騒動に巻き込まれていく。私立探偵の元にはミステリアスな女性や卡邦の情婦やらがやってきて一騒動だし、殺し屋はやってくるし、卡邦の金をかすめ取ろうとする詐欺師らも入り乱れる。


新藝城での徐克の1作目。はちゃめちゃでむちゃくちゃな80年代香港映画の元気さが溢れる作品。コミック風な画面とカット割りが特徴。それにしてもいくら2006年になって初めて日本でソフトがリリースされたといっても、この邦題はひどすぎる。脚本は黄百鳴(レイモンド・ウォン)、美術は張叔平(ウィリアム・チョン)。
2010.8.22@香港電影資料館「捕光捉影・向兩位攝影大師致敬」


■□10年に見た映画一覧□■