人民英雄(野獣たちの掟)

狄龍(ティ・ロン)、梁朝偉トニー・レオン)、梁家輝(レオン・カーファイ)、金燕玲(エイレン・ジン)、秦沛(チョン・プイ)、黄斌(ロナルド・ウォン)、林保怡(ボーイ・ラム) 爾冬陞(イー・トンシン):監督 1987年 DVD


阿細(梁朝偉)と歪仔(黄斌)は借金のため、閉店直前の銀行で銀行強盗をしようと企てる。緊張のあまり発作を起こして倒れ込む歪仔を見て、今回はあきらめて帰ろうとするのだが、コーラを入れた紙袋が破けて床に落ち、ピストルが床に転げ出た。それを見たセキュリティがライフルを構えたので、阿細は無我夢中で引き金をひいた。セキュリティは腕に怪我をし、銀行内の人々は悲鳴を上げる。阿細はセキュリティのライフルを取り上げ歪仔にもたせ、金をかき集めようとした。その間に客の一部らは裏口から外へ逃れた。
人質を取った形になった阿細だが、ほどなくして警察が現場に到着し、電話をかけてくる。自首をすすめるネゴシエーターの言葉に心が動いた刹那、同じくこの銀行へ強盗に入ろうとやってきていた指名手配犯の古向陽(狄龍)が本性を現し、警官の陳(梁家輝)を呼ぶように要求した。。


かつて見たと思うがまったく覚えていないので見直し。


■□2011年に見た映画一覧□■