豪情

古天樂(ルイス・クー)、陳奕迅(イーソン・チャン)、應采兒(チェリー・イン)、周麗淇(ニキ・チョウ)、何韻詩(デニス・ホー)、何超儀(ジョシー・ホー)、谷祖琳(ジョー・コック) 陳嘉慶(チャン・ガーヒン)・林超賢(ダンテ・ラム):監督


ある外国人の記者が古天樂に問う、「あなたはこの類の本を香港で最初に作った人物ですね?」。古天樂は回想する・・・。
経営の思わしくない出版社につとめる古天樂と陳奕迅は、ある日、数人の同僚と一緒に解雇された。行く当てのない彼らは、自分たちで出版社を作ろうと考える。世の中で最も売れている本は2種類、教科書とエロ本。2人はエロ本を選んだ。2人が作ったエロ本とは、風俗営業店の女性を読者に紹介するという画期的な企画。最初はどの風俗店にも取材を断られるが、ある1軒が広告のおかげで大繁盛したのがきっかけになり、雑誌は話題になっていった。
裸のお姉さん方を従えた扇情的な広告で売っているのだが、実は、主人公2人の友情もの。III級だが、問題は露出じゃなくて、言葉と表現。言葉の方は、分かるものもあるけど、かなり粗口、俗語が多くて、可笑しさが分からないものも多しです。あと、日本から輸入されたであろう、様々な用語が見え隠れして、笑った。表現の方もそれになりに直裁に(笑)。まあまあ楽しめましたよ。しかしより台詞の内容を理解するには、横に香港人男子を1人おき、DVDで鑑賞して、ポーズで止め止め、解説して貰わなくちゃです(爆)。


あと、AV女優のみなさんは、ホント脱ぎ専門って感じの登場の仕方でした。香港女優陣の中では何超儀がかなりがんばっていたのが印象的。陳奕迅が何超儀に惚れちゃうあたりは、かなりな見所かと。あと、周星馳組の田啓文、エルニーニョ君(と私が呼んでる林子善・笑)も、やくざな役で登場。@旺角百老匯


■□03年に見た映画一覧□■