飛鷹(シルバーホーク)

楊紫瓊(ミシェル・ヨー)、任賢齊リッチー・レン)、李冰冰(リー・ピンピン)、張卓楠、岩城晃一 馬楚成(ジングル・マー):監督


子供の頃互いに功夫の修行をした2人は、大人になって女侠の飛鷹(楊紫瓊)と警察(任賢齊)になっていた。世界的なある発明を悪用して人心をコントロール、テロをおこそうとする組織に、2人は立ち向かっていく。


あ〜、この際もっと漫画チックに楽しませてくれたらな〜。楊紫瓊と李冰冰のおみ足を眺めても満足出来ないしな〜。そうそう李冰冰は、短髪のカツラで革着て網タイツで足出し、さらに一言も発しないので、誰だか気が付きません。岩城晃一も出ているんだけど、こっちは吹き替えで、居るだけって感じだし。多摩六都科学館、都庁前、たしかに近未来チックではあるが(ポストモダンというべきか)、架空の場所になっているので、日本的なものが写らないように苦労したんだろうけど、道路標識とタクシーが日本だった(トホ)。
こういうところが、昔なら愛嬌と許せたが、いまやお安いという感じ。隣のカップルも「あれ、日本じゃない」とか言っているし。お約束の温泉も出ちゃう。辛いわね〜。楊紫瓊のアクションは綺麗なんだけど、ね・・・。


■□04年に見た映画一覧□■