年軽人

年軽人
狄龍(ティ・ロン)、姜大衛(デイビット・チャン)、陳観泰(チン・カンタイ)、陳依齢、陳美齢(アグネス・チャン) 
張徹(チャン・ツェー):監督 1972年 邵氏 DVD


馴染みの面子で、舞台を大学に移しての青春ドラマ。ドラムたたく姜大衛のカットから始まって、もうそれだけで、駄目だ(爆)。スポーツ万能の狄龍はバスケの選手。姜大衛、実は父は功夫の使い手だった。功夫一筋の陳観泰には気まぐれでわがままそうな彼女(陳依齢)がいる。すこし猫背でギターを弾いて歌う陳美齢(アグネス・チャン)は、やっぱりハイソックス。すご〜く若い午馬が、ギターを弾くにあたっちゃ、もう笑いが止まらない。午馬って田中邦衛なのかもしれない。じゃあ狄龍、姜大衛、陳観泰の3人で加山雄三1人なの? 青春ドラマも張徹が撮ると、やっぱり最後は男女の恋愛より男同士の友情になる。この映画、やっぱり珍品。「年軽人」は「若い人」の意味。


■□04年に見た映画一覧□■