見習黒玫瑰(ツインローズ)

Twins、鄭伊健(イーキン・チェン)、毛舜筠(テレサ・モー) 黄真真(ウォン・チャンチャン)・甄子丹(ドニー・イェン):監督


心理学を勉強中の変わり者学生に鍾欣桐(ジリアン・チョン)。フルネームで名前を呼ばれると、抑制が利かなくなって、相手をこてんぱんにやっつけてしまうという癖あり。宇宙から地球に送り込まれた謎の少女蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)。いかさまくさい呪い使いでもある。そんな2人が部屋探しの最中に出会った。しかし部屋代が高い。仕方なく街をふらつくうちに、部屋付きの求人広告を見つけた。先を争って広告を奪い取る2人は、タクシー(運転手に鄭伊健)を拾って目的の場所にたどり着いた。そこは怪しげな屋敷。彼女たちの雇い主はいったい何をたくらんでいるのか・・・。


「黒[王攵]瑰」は、過去何回か映画化されている作品。有名なものは、新しいところでは、梁家輝(レオン・カーファイ)の《黒薔薇VS黒薔薇》、薛家燕(ナンシー・シッ/シッ・ガーイン)、呉君如(サンドラ・ン)の《黒玫瑰結義金襴》など。元はさらに古く《黒玫瑰》で陳寶珠が演じた役だと思うのだが(見てないので・・)*1。というわけで、《黒玫瑰》といえば、なつかしい60年代と相場は決まっている。《見習〜》もしっかりそこは踏襲。タイトルバックで、アニメを使ってなつかしムードを醸すのは公開中の《鬼馬狂想曲》と同じ。さらにタイトルに大きく「甄子丹作品」。
《千機変》と同様、Twinsはよく動いていた。そしてTwinsと一緒だと生き生き見える鄭伊健のタイツ姿の足がたくましい(笑)。大御所・毛舜筠のコメディエンヌぶりは健在。突然ミュージカルになったりと、前作へのオマージュも忘れない(爆)。チャリエンばりのTwinsのシルエット。甄子丹の妹は《kill Bill》のゴーゴー夕張もどきでミニのチェックのスカートに紺ブレの制服姿。黒玫瑰の敵は名前が「紫藤女」、女子プロレスなみ。見習い中のTwinsは、酔拳だったり、鶴だったりと、カツラかぶって成龍もどき。
いろいろごちゃまぜで旧正月映画らしく「恭喜發財」でしめてくれます。NG集を見終わるまで、席を立たない観客もいた。甄子丹がTwinsをべた褒めしているようだが、最近、アクションコメディ女優がないのでいいかもしれない。鍾麗[糸是]も、もう動いてくれないし。


■□04年に見た映画一覧□■

*1:その後、無事に鑑賞した。内容は→id:hkcl:20060123#p1とid:hkcl:20060124#p2に。