「關社短片選輯」《煙飛煙滅》《1:99電影行動》《愛在陽光下》 

《煙飛煙滅》

張國榮レスリー・チャン)、梅艶芳(アニタ・ムイ)、莫文蔚(カレン・モク)、王力宏ワン・リーホン)、車婉婉(ステファニーーチェ)、毛舜筠(テレサ・モウ)、葉徳嫻(デニー・イップ)など、張國榮:監督

《1:99電影行動》

(ロングバージョンも含めすべて)

《愛在陽光下》

劉青雲ラウ・チンワン)、梁詠琪(ジジ・リョン)、葉[イ菁]文(サリー・イップ)、林子祥(ジョージ・ラム)、劉徳華アンディ・ラウ)、陳小春(チャン・シウチョン)、古天樂(ルイス・クー)、陳慧琳(ケリー・チャン)、李克勤(ハッケン・リー)、古巨基(レオ・クー)、梁漢文(エドモンド・リョン)、Twinsなど多数。劉徳華アンディ・ラウ):監督
香港電台の周國豊のトーク付き。周國豊の話しが興味深かったので、かいつまんで。
張國榮について・・・、監督がやりたいと言っていた張國榮の作品なので、ファンの人にとっては、意義の有る映画だと思う。出演者の1人1人、中で使われている住宅、車、小道具の1つに至るまで、張國榮が自ら電話をして協力を求めた。2週間ほどで撮影されたが、その間、張國榮はとても楽しそうであった。また撮影の2、3日前には現場へ行き、下見をしており、大変に用意周到だった。
《愛在陽光下》について・・・(香港政府の保健局?の女性もトークに参加)。最初、北京政府からエイズにつての短編を作りたいと言う話があり、今回初めて、強力して作る事になった。しかし保健局では、作れないので、香港電台に相談した。香港電台では、最初は出演者も2、3人と考えていおり、こんなに多くなるとは思っていなかった。まず杜琪峰(ジョニー・トー)に相談した。杜琪峰が声をかけると、みな喜んで出演してくれるということで、こんなに沢山になってしまった。撮影期間は実は3日間しかなく、その間、不眠不休で全てのカットを撮った。また北京での披露會にも、劉徳華はじめ、沢山の人が来てくれて本当にありがたく思っている。@香港国際映画祭


■□04年に見た映画一覧□■