大事件(ブレイキング・ニュース)

任賢齊リッチー・レン)、陳慧琳(ケリー・チャン)、張家輝(ニック・チョン)、許紹雄(ホイ・シウホン)、林雪(ラム・シュ)、任達華(サイモン・ヤム)、邵美琪(マギー・シュウ) 杜琪峰(ジョニー・トー):監督


また〜、杜琪峰ったら、って感じです。見ているあいだ中、ニタニタ笑ってた私って(笑)。事件は作られる。情報は操作される。風刺満載。みんな真面目な顔して、やってるのが可笑しくて。その杜琪]峰カラーに陳慧琳がやっぱりとけ込めてない。見てるこっちも慣れないからね。陳慧琳って真面目くさった顔すると、力入って口の端は上がっちゃうし、目は三白眼になるし。普通の顔が出来ない。台詞を言っている時はいいが。やっぱり杜琪峰式なら、普通の顔してやらないと、面白みが減る。そういえば、《大隻佬》で張栢芝セシリア・チョン)をいたぶった上司(張兆輝)が、かなり前面だった。
風刺なので、「成報」で映画の宣伝を兼ねた号外が作られた。これもよくある手だけど、マスコミを遊んじゃおうって事ね。
私的にはニタニタ笑う映画なんだけど、香港人ったら、途中ちょっと可笑しいところでは、笑わないとソンといわんばかりに、わざとでもここぞと大きい声で笑う。笑いどころが全然違うんだけど。今日初日で、夜8時も10時も旺角では90%以上の入り。


■□<04年に見た映画一覧□■