十面埋伏(LOVERS)

章子怡チャン・ツィイー)、金城武劉徳華アンディ・ラウ) 張藝謀(チャン・イーモウ):監督


章子怡の映画。ストーリーは、いろいろつっこめるところがあるので、書かないでおきます。


章子怡金城武劉徳華とまったく演じ方の違う俳優3人は、どこまでいっても、演技の上では交わっていかない。妙な感じがする。金城は古装だろうが、金城だし。
3人の愛の物語だけど、綺麗な風景や衣裳に惑わされて、愛に深みが感じられないんだな。何故だろ、本当ならきっと感動する物語のはずなのに・・・。
セット、衣裳、風景など相変わらず綺麗に撮ってますので、またも外国ウケってことでしょうね。だいたい、黙って見ていられない香港人は、見ながら一生懸命つっこみどころを探すため、変なところで大きな反応&笑い。情緒を楽しむとかってことは出来ないから(爆)。クサイ台詞、劉徳華のラブシーンなどに妙に反応する。こういう映画は黙って見たいとつくづく思う。そうすれば、多少は感想も違うかも。


■□04年に見た映画一覧□■