香港映画とは

新寶戲院もうすぐ完成
2月1日、金像奨のノミネートが発表された。
人によっては劉徳華アンディ・ラウ)が入っていないとご不満の向きもあるようだが、文雋(マンフレッド・ウォン)がそれに答えているので、ちょっと訳してみよう。

ノミネートには香港映画である必要がある。香港映画とは香港の投資で、香港の監督、映画の中に6つの重要な職が香港人であること、これらのうち2つが満たされていて初めて香港映画と言える。劉徳華の昨年の映画である《十面埋伏(LOVERS)》と《天下無賊》は香港映画とは言えない。従って資格がないので、選考対象にならない。その他の作品は選考で票を集められなかったため、ノミネートされなかったということだ。申告の段階では、《江湖》《龍鳳鬥》《魔幻厨房》の映画会社が劉徳華を「最佳男主角」で申告していた。文雋はノミネートされなかったのは、「演技が人におよばなかった」から票が良くなかったのだろうと話した。by 2005.2.3「時代商報」

ノミネートされるには、かつて演じた役よりも、何かしら目立った良さや驚きがなくてはならないと思う。《江湖》《龍鳳鬥》《魔幻厨房》の劉徳華は、《無間道》にも《大隻佬》にもとうてい及ばない。同じ意味では《2046》の梁朝偉トニー・レオン)はエロオヤジでいいけど(笑)、やっぱり《花様年華》には及ばないと思うのだ。金像奨の一覧はid:hkcl:20050201#p1かココで確認を。