薜凱琪と郭品超の新作

薜凱琪(フィオナ・シッ)と台湾の郭品超(ディラン・クォ)が主演する新作《汚泥中的抱擁》(仮題)は昨日、元朗でクランクインした。監督の馬偉豪(ジョー・マー)は新作は「文芸愛情映画」といい、薜凱琪は劇中「激しく涙を流す」、さらに郭品超とラブシーンがある。
映画《汚泥中的抱擁》は、薜凱琪が一家を支え、行動が不自由な兄と姪の面倒を見ており、その後、こそどろの郭品超を恋するという話し。《早熟》が好評で上映日数が延びた件について、新作の監督・馬偉豪はプレッシャーを感じるのではと問うと、薜凱琪は《早熟》の中で多くの心理描写をしており、新作ではさらに進歩があると信じていると話した。
薜凱[王其]は、「ついにお金持ちじゃない女の子なの」*1と笑って話した。劇中、一家を支える彼女の役は「性格がきつくて強い」と言う。監督は先だって彼女が書いたものを見ると、作品はあまり楽しそうではなかったという*2。薜凱琪は、「そう?誰でも嬉しくないことはあるわ。それを見せる必要はないかもしれないけど。芸能人でも楽しくないことはあるわ。映画の中でそれを表現すればいいんじゃないかしら」。
郭品超とのラブシーンについては、薜凱琪は、脚本を見ですでに分かっているが、内容ははっきりしていない。どの程度か知りたいが、俳優としては、監督の指示に従うだけだと言う。また彼女と郭品超はともに、打ち解けるのに時間がかかるタイプ、さらに言葉の問題があるので、まだ親しくなっていないと言う。初主演作《早熟》の上映期間が延び、彼女は「興業成績1000万ドルスター」になったが、これは自分の功績ではないとも言う。
主演男優の郭品超は、新作の為に広東語を勉強中だ。彼は薜凱琪を絶賛、「彼女は優しい。数日前僕にCDをプレゼントしてくれた。聞くととても良かったと言う。また彼ははじめての映画が香港映画であることを喜んでおり、薜凱琪とうわさになるのが恐いと笑った。「彼女のどこもいい。(彼女とラブシーンがしたい?)はは。思っても言わないよ」。by 2005.6.3「星島日報」

馬偉豪、いままではわりとラブコメによい作品が多い。梁詠琪(ジジ・リョン)、陳暁東(ダニエル・チャン)《初恋無限Touch》、梁朝偉トニー・レオン)、鄭秀文(サミー・チェン)《同居蜜友(ファイティング・ラブ)》、楊千嬅(ミリアム・ヨン)、呉彦祖ダニエル・ウー)《新紮師妹》、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、陳小春(チャン・シウチョン)《下一站、天后》など。
この映画の主人公は泣いてばかりいるらしいが、強いらしい。《早熟》のヒットで、新人起用が流行るかも。先日、李力持(リー・リクチー)は、「いま何が受けるか誰も分からない。裏返せば、なんでも撮れるよい状況だ」と言った。新しい題材を捜し、新人を使えるいい機会ということか。

*1:《早熟》とTVBのドラマ《學警雄心》のどちらもお金持ちの娘の役だった。

*2:ネット上に彼女が書いた文章かなにからしい。