旅行いきます。

相変わらず、なんだかバタバタしてるこの頃だが、今日から2泊3日で旅行に行く。好く考えたら、ここ3年ほど旅行に行っていなかったことに気付いた。日本に帰るのは旅行と言わないのだから、旅行はしていなかったのだ。せっかく香港にいるのだから、東南アジアの何処かへ遊びに行けばいいと思うのだが、年に1、2回は日本へ帰ると、あとはなかなか時間が取れない。
行くのは台湾。友人がいるのだが、つきあってくれるのはたぶん半日ぐらいだろう。ひとりでぷらぷらする予定。実は台湾は初めて。日本語のガイドブックと中国語のガイドブックを各1冊もっていくのだが、まったく予習をしていない。飛行機の中で読むかな。さらに仕事場で「2歳児程度の北京語でもなんかとなるだろうか」というと、「日本語が通じる。道を聞く時は年寄りに聞け」と言われてしまった(トホ)。あ、台湾にネットカフェなんであるのでしょうか。あればアクセスしてみます。では、行ってきます。