ユニクロができる

今年9月、香港に「ユニクロ」ができる。場所は美麗華商場(ミラマーショッピングセンター)内。すでに工事中。というわけで、早くも雑誌「milk」では「ユニクロ」を特集。しかし、直営店ができる以前から香港ではすでに個人輸入で「ユニクロ」は入っていて、この特集でもいま香港で買える品々もたっぷり紹介。さらに香港の古着屋で見付けた「ユニクロ」デッドストックというページもあり、なんかちと違うのではと思う。
日本のモノが香港に来ると、あらゆるものの価値がちょっと水増しされる。「和民」「笑笑」しかり、「無印良品」しかり、日本国内より香港の方が少しばかり高級な感じで香港人には受け止められている。それは日本製というブランドの価値と、必然的に日本よりは少しばかり高くなるお値段のせい。
そんなわけで「ユニクロ」デッドストックなんてものが記事として成り立つわけだ。