見たい映画をつなぐタスキ

見たい映画をつなぐタスキ(ただしここでは中華電影限定)
もにかるさんからたすきを貰ったので、ちょっと考えてみた。

1)過去1年間で一番笑った映画
バカになって笑ったということで、谷徳昭(ヴィンセント・コック):監督、鄭中基(ロナルド・チェン)、張達明(チョン・ダッミン)、李燦森サム・リー)《龍咁威2》。最近コメディといえば鄭中基。
2)過去1年間で一番泣いた映画
歳とともに涙腺が弱くなっているのだが、この1年だと泣けるものはそれほど多くなかったような気がする。爾冬陞(イー・トンシン):監督、房祖名(ジェシー・チェン)、薜凱琪(フィオナ・シッ)《早熟》の最後の方。
3)心の中の5つの映画
難しいので、自分にとって、いろいろなきっかけとなった映画を考えたので新しい映画はなし。

4)見たい映画
近いところで期待しているのは、黄精甫(ウォン・チェンポー/ウォン・ジンポー)《阿嫂》、爾冬陞(イー・トンシン)《千杯不酔》、徐克(ツイ・ハーク)《七剣》。早く見たいということで、杜琪峰(ジョニー・トー)《黒社会》、撮影は終わったのか《以和為貴》《文雀》《放逐》、いつから撮るのか《龍城殲霸》。できるのかどうか分からないが、故・胡金銓から呉宇森ジョン・ウー)に渡った《華工血涙史》を周潤發(チョウ・ユンファ)主演で。
5)このタスキをつなぐ方々
blogを持っている友人は、あまりいないのでタスキは下記の2人に送ります。
a mui的電影中心生活のa muiさん
本と中華と笑いの日々michiyonさん
気が向いたら考えてみて下さい。