獨家試愛

《獨家試愛》方力申(アレックス・フォン)、鄧麗欣(ステフィー・タン)、呉佩慈(ペース・ウー)、唐寧(レイラ・トン)、侯莎莎、魏駿傑、譚俊彦、田啓文 
葉念琛:監督


ペットショップを友人と経営する阿華(方力申)とカラオケ店につとめる阿寶([登β]麗欣)は、お互いの友人たちには大反対されたが、若くして結婚した。阿華は新しいマンションも購入、2人の楽しい世界が待っているはずだった。ところが阿華は、結婚式で久しぶりに会った幼馴染みのJosephine(呉佩慈)がすっかり女っぽくなっているのにどぎまぎ。さらに男に付きまとわれたJosephineが阿華にSOSの電話をしたことから、2人はたびたび連絡を取るように。阿華の行動を不審に思った阿寶は・・・。


同時期公開の《得閒飲茶》(id:hkcl:20060325)でも方力申はごく普通の男を演じている。方力申、今やごく普通の男を演じさせたら、右に出るものがいないかも。この映画でもよくはまっている。
ストーリーは特に目新しさはないが、よく出来ている。人選がいいのと、笑わせて、ちょっとほろりとさせ、ちょっと考えさせたりと巧妙で、見ていて飽きない。奇を衒わず、変な小細工をしないところも好感がもてる。脚本が素直。なかなかの拾い物な1本。《得閒飲茶》と比べると、こちらに軍配が上がる。
2006.3.31@新寶戲院
ちなみに水泳王子、なかなかな上半身が何故かお米の広告に登場している。茶わんもった腕の筋肉がステキ(笑)。


■□06年に見た映画一覧□■