飛び込み王子、映画へ

田亮は、郭晶晶との噂が収束したあと、香港では表に出てくることが少なくなっていたが、一昨日の晩、突然香港の空港に姿を現わした。実は驕陽と英皇の合作による新作《雙子神偸》の衣装合わせのためにやってきたのだ。田亮のギャラは少なくなく、主役をつとめ、Twinsと三角関係を演じる。
このところ西安で2008年のオリンピックに備え練習に励んでいる田亮は、一昨日の夜10時前後、突然、香港の空港に現われた。2人の助手に付き添われて出てきた田亮は、マスコミを見て大いに驚いたようだ。急ぎ駐車場に向かった彼は、記者と何も話はしなかったったものの、ずっとにこやかに微笑み、7人乗りの車でまっすぐ英皇駿景ホテルに向かった。
一晩休んだあと、翌朝9時ごろ田亮は、荃湾の有線電視へ行き2時間あまり過ごした。その後、徐小明は彼とスタッフなどを伴って、上海料理を味わった。会食の間は話に花が咲き、隣同士だった田亮と徐小明は絶え間なく話していた。
・地味に低調に
会食は1時間あまりで終わり、一行はまず有線電視に戻り、後に田亮は車で空港に向かい、午後5時すぎの飛行機で西安に戻った。この間、目立たぬように過ごしていた田亮は、空港でも頭を垂れ、彼に気付いた人はいなかったようだ。しかし空港職員は、こそこそと話をし、田亮の隣にいた助手を郭晶晶と間違えただけでなく、田亮は思ったより背が低いと言っているものもあった。
記者が徐小明に電話をしたところ、徐小明は合作のプランがあることはすぐに認め、さらに《雙子神偸》のプロデューサーとして、田亮の來港の目的について話した。「田亮の今回の來港は、新しい映画の衣装合わせのため。この映画がはじめての主演になる。この役は健康的なイメージが必要で、性格は活発。田亮にぴったりだと思っている。劇中、彼とTwinsにはラブストーリーがある」。飛び込み出身の田亮には、劇中たくさんのアクション場面がある。徐小明は、田亮は運動の基礎があるので、今後武術の訓練を受けなければならないが、簡単に自分のものにできるだろうと話した。しかし田亮は、飛び込みの集中訓練を受けなければならないため、長時間香港に留まっていることは不可能。そこで映画会社は、彼の出演部分と訓練を大陸で行なう予定だ。
田亮初めての映画オファーで、ギャラは高いのだろうか。徐小明は笑って「田亮はオファーを受ける前に脚本をすでに見ており、撮影の状況を理解したうえで出演を承諾している。ギャラについては、彼は考えてはおらず、重要なのは要素。しかし彼は国際的に知名度がある、ギャラはそれなりに高い」と話した。by 2006.6.25「東方日報」

田亮、以前、大陸の体育協会だかに内緒で、英皇と契約して問題になっていたような気がするが、大丈夫なのか? それにしても、飛び込みと俳優の二足のわらじは、履けるのだろうか。どっちつかずにならなければいいのだが。それとも香港の水泳王子・方力申(アレックス・フォン)のような華麗な転身をする気なのか。イロモノで終わりそうな気がするのは私だけ? わざと來港情報を流してるんだろうが、それにしてもしっかり付け回わされていること(笑)。
この映画の前の記事(双子募集)は→id:hkcl:20060517