古天樂×劉若英×馬楚成

古天樂(ルイス・クー)、劉若英(レネ・リュウ)主演、馬楚成(ジングル・マー)の新作は、一昨日の晩、中環ソーホー地区で予告編の撮影をした。劉若英がレストランから走り出て小巴に乗る、古仔は追い掛けてきて車の中の劉若英を見るというシーン。
《生日快楽》《小米與小南》《想你》の3つから映画のタイトルを考えているところだと馬楚成は話し、彼自身は《生日快楽》が最も相応しいと思っているという。今回の映画は、劉若英の散文を改編したもので、張艾嘉(シルビア・チャン)の脚本になる。どうして劉若英自身が脚本を書かないのかと問うと、脚本まで彼女の書かせたら、自分たちのすることが無くなると監督は笑った。
一昨日の晩、古仔と劉若英は予告編撮影の時には厳粛で、撮り終わるとすぐに撮影したものを眺める気の入れよう。酷暑の撮影は大変で、ワンシーンを撮る度に、化粧を直さなければならなかった。by 2006.7.1「明報」

以前、古天樂と馬楚成で古装という話があったような気がするが、それは無くなったんだろう(たぶん)。