電話線切断

ウチの電話線が切断された模様(爆)。夜に気がついて(ネットしようとしたら繋がらなかった)、即効携帯でPCCWに電話、修理を依頼した。しかし最初、「一度、壁のコネクタを抜いて、15分してからまた繋いでみて下さい」と言われた。「それでもダメな時は?」「その時は109に電話してください。109は修理専門のダイヤルなので」だって。そんな一度抜いて、また繋げば直るようなものもあるのかとびっくり。
本来は11日夕方に修理が来るはずだったが、仕事中にPCCWから電話線復旧の連絡あり。なんでもビルの下の工事で電話線を切断。3階以上のすべての部屋で電話が使えなくなったらしい。香港ならありがち(爆)。他の部屋からも修理依頼があり、すでにそちらは直したので、家に帰ったら復旧を確認してほしいと。家に帰ってから電話で確認することになった。ウチに帰ったら、無事に直っていた。
この一連の対応は迅速だった。夜中なのにサービスセンターはその場で修理の時間を決めてくれたし、その後の対応もスムーズだったし、電話の応対も礼儀正しく、きちっとしていた。
以上、日本なら普通のことかもしれないが、香港ではこんなことでもスムーズだと、とっても嬉しい。