もうひとつの《殺破狼2》?

黄柏高(パコ・ウォン)は、呉京ウー・ジン)が出演した《殺破狼(SPL 狼よ静かに死ね)》の海外への配給は理想的で、はるか遠い外国にも市場があったと話す。さらに黄柏高は《殺破狼2》を撮りたいと考えており、呉京を国際市場に売り出したい考えで、第2集は呉京、洪金寶(サモ・ハン)、任達華(サイモン・ヤム)を主役にし、呉京と世界の武術の使い手を対戦させたいと思っている。そうなれば、タイのトニー・ジャーと闘う機会もできるだろう。
甄子丹(ドニー・イェン)は以前、《殺破狼》の第2集を撮影すると話しているが、この作品について黄柏高は、《殺破狼2》が撮影できるのは自分だけで、甄子丹が準備しているのは、別の作品だと話した。by 2006.8.31「大公報」(抜粋)

この記事は、呉京出演の新作《黒拳》完成に関連したもの(そろそろ公開)。
《殺破狼》は、黄柏高と陳達志(Ba叔)が出資して作った作品で、この名前を使う権利は出資者が持っているようだ。監督と主役が同じ人物のため、葉偉信(ウィルソン・イップ)と甄子丹が次回撮る作品は、便宜上「《殺破狼》第2集」と呼ばれているが、以前、甄子丹だったか、監督の葉偉信だったかも、《殺破狼》の名は使えない、この次撮るのは別の話し、とはっきり話している。現在はこの便宜上「《殺破狼》第2集」と呼ばれていた作品は、《破軍》(id:hkcl:20060810参照)とタイトルも決り、9月マカオでクランクイン予定。