醜聞

《醜聞》三船敏郎山口淑子志村喬桂木洋子千石規子、小沢栄、北林谷栄 
黒澤明:監督 1950年 モノクロ


温泉に保養に行こうとする歌手・西条美也子(山口淑子)が偶然知り合った画家・青江一郎(三船敏郎)との写真を撮られ、スキャンダルをでっちあげられ雑誌に掲載された。怒った青江は出版社を相手取り訴訟を起こそうとする。雇ってくれと言って来た弁護士(志村喬)を信用して裁判を任せるが、弁護士は出版者側に買収され、全うな裁判が行えなくなっていた・・・。


スターにカメラマンがひっついてまわってスキャンダルをでっち上げるなんぞ、1950年も2007年の今もなんら変わりないということで。三船敏郎はやっぱりとてもハンサムだが、画家はいまひとつ似合わないような。黒澤映画だからか、西洋人の姿がちらほら。
2007.8.14@香港藝術中心Agnes b.電影院「夏日国際電影節」


■□07年に見た映画一覧□■