喬遷之喜

《喬遷之喜》陳娟娟、胡小峰、楊誠、費魯伊 
朱石麟:監督 モノクロ 龍馬 1954年 粤語 無字幕 


結婚した2人がさまざな困難に出会うたびに引っ越しをよぎなぐされて、一向に貧乏から抜け出せない様を描く。
賢く堅実な妻と、少々いいかっこしいで物事を深く考えない夫。途中、かなりこの夫にイライラする(笑)。夫は途中なげやりになり、最後には、子だくさんの友人に諭され、みなで力を合わせ強く生きて行こうと話しは終わる。


不景気、給料の遅配、妊娠して会社を解雇(今は香港の法律では妊娠した女性を解雇することはできないはず)、不衛生なものを食べて具合の悪くなる子供など、当時の香港の庶民の様子を写し取っている。家探しの過程では多くはないが、古い香港の街が写る。すると観客が「◎◎じゃないか」と口々に場所を言っていた。
2008.5.3@香港電影資料館「大時代小故事:朱石麟的電影世界」


■□08年に見た映画一覧□■