@長洲

包山。佛誕の今日は、「長洲太平清醮」(通称:饅頭祭り)へ。3回目(この前は一昨年だったか)。
9時にウチを出て、9時半ごろ中環フェリーピア到着。10:00の高速船で長洲へ。島についてまずはフェリーピア前のマックでキノコバーガーを買う。祭りの間は肉、魚は食べない決まりなので、マックのハンバーガーにも肉は使用しない。
北帝廟前で饅頭塚を写真に収め、巡遊(パレード)が通るであろう道を歩きながらどこで見るかを考える。途中道がよく分からず、警察官について歩いていたら、警察署にたどり着くが、結局は天后廟近くの日陰に落ち着いた。


今年の飄色は乗馬服姿や自転車、聖火をもったりとオリンピック競技にちなんだものが目立った。


今日は薄曇りで湿度が低く、風が吹くととても気持ちがよかったので、暑さでヘトヘトになることもなく鑑賞。巡遊が終わったら、海鮮を食べ、饅頭を買って帰って来た。長洲に行くといつも、普通の時にゆっくり来たいと思うのだった。


長洲に居るときに、四川の地震を知った。香港でも地震を感じ、元朗の工業ビルでは人々が避難し、一時ビルを封鎖したが被害はなかった。香港人地震にはなれていないから、めまいがしたとか、ドキドキしたと興奮気味にテレビで語っている。