劫匪 晨午暮夜

譚家明がTVBで撮ったドラマ。
《劫匪》《劫匪》
黄元申、張雷、何璧堅、任達華、李家鼎 譚家明:監督 1976年 (CIDシリーズ)  
CIDたちがたまたま強盗の現場に通りかかり、金を持って逃げた犯人の1人を追いつめ、犯人は高みから飛び降り足を骨折し警察に捕まる。他のものたちは捕まった男が仲間の名前を白状するのではと恐れ、彼の妻を訪ねる。同じく警察も妻を訪ね仲間の名前を聞き出そうとする・・・。


《晨午暮夜》
譚家明:監督 1976年 (CIDシリーズ)
〈晨〉任達華、鄭子敦、陳嘉儀、呂慕勤、程乃根
〈午〉張雷、黄耀楷、王麗娟、葉夏利
〈暮〉何璧堅、韋以茵、陳麗馨、檸檬
〈夜〉黄元申、陳喜蓮、馬劍棠、陳燭昭、於洋  


1日を朝、午後、夕方、夜にわけ、CIDの一人ずつを主人公にした物語。朝には親に虐待された子供の家族を訪ね、昼にはビルの屋上で少女にいたずらしようとする男を捕まえ、午後には養老院で傷害事件が起き、夜には自動車事故で同僚の妻がはねられる。


デビュー間もない任達華が若く顔がとても猿っぽい&今から考えられないくらい台詞が下手(笑)。《劫匪》は映画的で、すでに後の譚家明の映画で見られる左右対称の構図などがすでに登場している。《晨午暮夜》では〈午〉に登場するいたずらされる13歳の少女の供述は、少女のはすっぱぶりがすごい。これをテレビで放送していたなんて、素晴らしい時代だった。
2008.10.11@香港電影資料館「蛍幕新潮 ─ 譚家明的電視影片」


■□08年に見た映画一覧□■