情非得意之生存之道(ビバ!監督人生!!)

《情非得意之生存之道》鈕承澤(ニウ・チェンザー)、張鈞甯(チャン・チュンニン) 
鈕承澤:監督


豆導(鈕承澤)は、政府から資金を貰って映画を撮ろうとする。それは偽ドキュメンタリー「mockumentary」。この映画そのものがその「mockumentary」になっているという仕掛け。


「mockumentary」ですっかり話しは盛り上がるが、主演俳優は辞退、政府の資金もやってこない。事務所は苦しくなる。資金調達にプレゼンするが興味を示してもらえない。上手く行かない時にはいろいろ上手くいかない。同居中の彼女ともぎくしゃくして、バーで知り合った女性とつい車で。それを週刊誌にはすっぱ抜かれ、さらに彼女の友人とも。これを素直に彼女に語ったことが決定的な別れへと・・・。映画も撮れず彼女とも別れ、事務所に寝泊まり。情けない40男・・・。


映画製作のもう1つの側面がかいま見られ興味深い。特に黒道との付き合いなど、十分ありそうで、ちょっと怖い。そして、いやー、監督という職業に限らず、いそうだこういう男。情けないけど、憎めない。妙に人の心をくすぐる。危ない危ない(笑)。張鈞甯《闘茶》より100倍いい。
2008.10.12@Palace Ifc(香港亞洲電影節)


■□08年に見た映画一覧□■