志明與春嬌(恋の紫煙)

《志明與春嬌》楊千嬅(ミリアム・ヨン)、余文樂ショーン・ユー)、張達明(チョン・ダッミン)、黄徳斌(ケニー・ウォン)、陳逸寧(イザベル・チャン) 
彭浩翔(パン・ホーチョン):監督


粗口いっぱいで、そりゃIII級。会場大爆笑。
2007年1月1日から香港では公共の場や建物の中での喫煙が禁止になった。その結果、たばこ飲みはビルの隙間や路上でたばこを吸うことに。そんなたばこスポットでは、これまでだったら知り合えない隣近所の会社の人と知らず知らずに知り合うことになる。たばこを吸わない彭浩翔は、たばこ飲みの友人がそんなところで女性と知り合う友人をうらやましく思っていたそうだ。


さて物語は、ビルの裏にあるみんなが集まってくる喫煙場で知り合った広告代理店の志明(余文樂)とコスメショップ店員の春嬌(楊千嬅)の恋物語。途中、本人(役の本人)のたばこや喫煙、恋愛に関するインタビューが挿入されている。最後はたばこ税値上げ前日、車を駆ってたばこを買いあさる2人・・・。


年上・楊千嬅と年下・余文樂の組み合わせが現実にもありそうな雰囲気を醸していた。特に余文樂は素に近いのかもと思えるほどリアルで、これまでのどんな役よりも自然だった。上映後、香港人に飛ばしすぎの台詞の件を聞くと、やりすぎな表現のところもあり、わざわざ粗口にしているところもあったと話していた。
2010.3.24@香港國際電影節(會展)


■□10年に見た映画一覧□■