小玩意

《小玩意》阮玲玉、黎莉莉、袁叢美、湯天繍、劉繼群、韓蘭根 
孫瑜:監督 1933年 モノクロ 
無声 中・英文挿入字幕 聯華


田舎に暮らす葉の一家は母と父と娘と息子の4人家族。一家は手作りのおもちゃを売って生計を立てており、葉の妻は次々といろいろなおもちゃを考えつくってみせる。一家は貧しくとも、なんとか生活していた。葉の妻にはおもちゃを大量に生産するという大きな夢があった。葉の妻には上海からやってきた男が思いを寄せるが、男を諭し男はドイツに留学すると去っていった。
ある日、街におもちゃを売りにいった葉の夫が急死、そのどさくさに息子はさらわれ行方不明になっていった。そして内戦、一家は田舎から上海へ出てくる。娘は大きく成長し、母とともにおもちゃをつくって生活していたが、やがて戦火は一家の近くまでやってきて、娘の命を奪っていった・・・。
2010.6.5@香港電影資料館(神女生涯原是夢 ・ 阮玲玉電影展)


■□10年に見た映画一覧□■