繼續跳舞

《繼續跳舞》繆騫人(コラ・ミャオ)、黄霑(ジェームス・ウォン)、林建明(ラム・ギンメン)、呉耀漢(リチャード・ン)、盧海鵬(ロウ・ホイパン)、林憶蓮サンディ・ラム)、新馬師曾(サンマー・シーツァン)、李香琴(レイ・ホンカム)、曾志偉(エリック・ツァン) 
梁普智(レオン・ポーチー)・甘國亮(カム・コックリョン):監督 1988年 カラー 粤語 徳寶


嘘ばかりついていると精神病院に入れられてしまった妹(繆騫人)は双子の姉(繆騫人二役)と入れ替わって、自分を病院に入れた元夫(黄霑)を捜し出して怒りをぶつけてやろうと考える。妹は姉の家で、姉に思いを寄せる郵便配達員に遭遇、郵便配達は妹を姉だと思ってアプローチ。病院に入った姉は、患者の振りをし患者たちの様子を探りながら治そうと考えている医者・泰(呉耀漢)に好感を覚えるが、実は姉には婚約者(曾志偉)がいるのだった・・。


繆騫人といえば、やはり《傾城之戀》や《恐怖份子》のシリアスな役が印象に残っている。この映画では、方や控えめでおとなしめだがすぐに人を信じてしまう純な姉、方や嘘ばかりついてあっけらかんとした妹を演じ分けている。画面にほぼ出っぱなしの繆騫人だが、飽きることなく彼女の演技を堪能できるし、コメディ要素の強い妹役も難なく演じて見せて、演技の懐の広さを感じる。
他の出演者の中では、眼鏡をかけて女子学生を演じている林憶蓮が、すっぴんで(たぶん)出てきてかなり驚き。さらに梁普智がこういう映画を撮っていたのは知らなかった。
2012.1.8@香港電影資料館「神奇両女星:鄭裕玲與繆騫人」


■□12年に見た映画一覧□■