屋台で買い物

土日のどちらかにはスーパーではなく、街市周辺に買い物に行くことにしている。今日は夕方からウチから比較的近い旺角街市の周辺に出かけていった。旺角街市の横を走る広東道の両側には野菜や果物を売る屋台がずらっと並んでいる。屋台はよく見てみると面白い。葉っぱモノばかりを売る店、大根・人参など根っ子のものだけを売る店、冬瓜だけを売る店、瓜類を揃える店、キノコだけ、果物だけ、スープ(湯)用の漢方系の根っ子類を売る店、茶葉を売る店など特徴がある。何回も通っていると、だいたいいつも同じ店で買っているような気がする。値段はどこも似たりよったり。決めては雰囲気か。今日買ったのはトマト小4つ4.5ドル(約67円)、ニラの花1束2ドル(30円)、冬瓜小さめ1カケ(香港の冬瓜はとても大きいので、切り分けて売ってくれる)2.5ドル(37円)。安いのはいいが、先だってカリフラワーが食べたくなって買ったのはいいが、2塊でしか売ってくれず、消費するのが大変でした(爆)。
ココには勿論肉や魚も売っている。蟹やカエルもある。輸入の冷凍肉だと豚も鶏も驚くほど安い。煮込んでしまったりすれば、冷凍肉でも十分に美味しい。鶏手羽や鶏モモの切り身、豚の切り身、三枚肉が無造作に冷凍のまま並べられていて、自分で好きなだけ取って量り売り。魚は自分で料理するのは面倒なので買わない。貝類は好きだが、夏はちょっと恐いので、涼しくなったら買うことにしようと思っている。
これ以外にも雑貨屋や線香屋、叉焼、タオル、パジャマなどを売る店もある。以前ここの通りの雑貨屋で、チープで可愛い買い物カゴを2つ買った。タイ製で、大中小とサイズがあって、色もブルー、ピンク、イエロー、グリーンと色々、素材はビニール。中サイズは土日の買い物に、大は台所に置いて乾物入れに使っている。お値段は20ドル前後。
さらに広東道には「中国冰室」という茶餐廳がある。ここは方さんの《濠江風雲》や任達華《PTU》でロケに使われた場所。そっけない店で、1人で入るにはかなり勇気がいる店構えだ。以前、友人を連れていっていたく感激されてしまった。その時は、日本人女子が数人で写真を撮ったりして店もさぞビックリしたことだろう(笑)。