2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両目を泣きはらして

陳淑蘭(蘭子)とかつての彼氏・方中信(アレックス・フォン)は10年以上白いサモエド犬「福頭」を飼っている。歳を取り満身創痍。近頃状態が悪化、蘭子と方中信は耐え難かったのだが、話し合って安楽死させることにした。方中信は悲しみのあまり目を泣きは…

精武家庭(ドラゴン・プロジェクト)

馮徳倫(スティーヴン・フォン)、鍾欣桐(ジリアン・チョン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、午馬(ウー・マ)、王敏徳(マイケル・ウォン)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、何超儀(ジョシー・ホー) 馮徳倫:監督 今ひと…

緑草地(モンゴリアン・ピンポン)

寧浩(ニン・ハオ):監督 内モンゴルが舞台。天安門広場で写真を撮るカップル。顔は浅黒く脂肪のよくついた体つき。今度は家族みんなを呼んで記念撮影だ。撮影が終わるとおもむろにセーターの上に羽織るのは、綿入れ状のモンゴルの衣装。カメラがぐうっと引…

受賞できず

爾冬陞、林小明遺憾に思う (略)爾冬陞(イー・トンシン)と社長の林小明は、方中信(アレックス・フォン)が主演男優賞を獲れなかったのが残念だと話した。方中信は「この間、1つ奨を貰ったから、もう十分だよ。僕が一番残念なのは、さっき会場に入った時…

AV

黄又南(ウォン・ヤウナム)、周俊偉(ローレンス・チョウ)、曾國賢、徐天佑(チョイ・テインヤウ)、天宮まなみ 彭浩翔:監督 あらゆるものが、もう少しなんとかなりませんかね? AV女優に普通の演技を求めるのは酷というものか、しかしなんとかなりません…

紫蝴蝶

章子怡(チャン・ツィイー)、劉燁(リュウ・イエ)、中村トオル 婁燁(ロー・イエ):監督 顔のアップと暗い画面ばかりが目立つ。台詞は少なすぎで、始まって数分まったく台詞がなく、人間関係把握に時間がかかり、時系列はよく分からないし。勘弁して欲し…

香港電影金像奨授賞式(感想)

香港電影金像奨でいろいろ(その1のつもり)。会場内は撮影&録音禁止のため、写真はありません。ご注意の放送が聞こえなかったのか、言語(広東語、北京語、英語)が理解できなかったのか、規則を守らないヤツもいたようですが(怒)。 午後は曇りだったの…

第24回香港電影金像奨発表

「第24回香港電影金像奨」授賞式が香港体育館で開催された。受賞結果は以下のとおり。 最佳電影:《功夫》 最佳導演:爾冬陞(イー・トンシン)《旺角黒夜(ワンナイト・イン・モコック)》 最佳編劇:爾冬陞《旺角黒夜》 最佳男主角:梁朝偉(トニー・レオ…

b420

miki、李燦森(サム・リー)、洪展明(ベン・ホン) 鄧漢強(マシュー・タン):監督 マカオを舞台にした「b420」つまりbefore twentyまたはbefore too oldの話し。新人監督。 Cookiesのmikiが楽観的で物事を深く考えない娘を非常にいきいきと演じていたし、…

情人結

趙薇(ビッキー・チャオ)、陸毅(ルー・イー) 霍建起(フォ・ジェンチィ):監督 監督は《山の郵便配達》の人。出来が悪いというのではなく、ストーリーが好きになれない。陸毅は大陸ではアイドルという位置なのかもしれないが、好みの問題として顔が好き…

金像奨予想

金像奨授賞式はいよいよ明日。新聞各紙が予想を載せておりますので、私も勝手に予想&希望を載せておきます。映画祭で忙しく時間がないので文章は割愛。方さんに主演男優賞を獲ってもらいたい〜、とだけ叫んでおきます。→http://www.sol.dti.ne.jp/~haru/awa…

トニー滝谷

イッセー尾形、宮沢りえ 市川準:監督 かなり好き。イッセー尾形が、クセが強いのではと心配したが、台詞が少なかったので、それほど気にならなかった。少し退色したような白っぽいあまり色気のない画面が綺麗だった。いつも画面に風邪が吹いていたのは何故…

松武打我

陸一同:監督 子供の頃からの憧れのヒーローを映画化しようとする男がぶつかる様々な困難を、少し皮肉を込めて喜劇的に描く。割と面白かったのだが、もう少しっていう感じかな。 2005.03.25@HKIFF ■□05年に見た映画の一覧□■

여자 정혜(独居女孩的秘密)(チャーミング・ガール)

キム・ジス、李胤基(イ・ユンギ):監督 郵便局に勤める1人暮らしの若くない女性の話。淡々とした彼女の日常の出来事を淡々を綴っていく。特にこれという事件は起きそうで起きない。 2005.03.25@HKIFF ■□05年に見た映画の一覧□■

蜘蛛森林

宋一坤(ソン・イルゴン):監督 ある男の記憶の物語。うまいのかもしれないが、あまり好きになれなかった。 2005.03.25@HKIFF ■□05年に見た映画の一覧□■

可可西里(ココシリ マウンテンパトロール)

陸川(ルー・チュアン):監督 やはり大きな画面で見てよかった。ティーチインあり。この映画は新聞記事を見て、興味を持ち2年の準備期間を経て撮影された。資金はあまり多くないが、中国では正式に公開されそれなりの成績をあげることが出来た。次回作は、…

4連休

香港は今日からイースターの4連休です。映画三昧します(きっぱり)。 というわけで、暫くニュースのアップが遅れがち。今日は方さん@金像奨関係もあるようですが(評論家たちの評価高しという内容)、夜中にでもと思ったが、無理だった(汗)。 そして香港…

野玫瑰

孫瑜(シュン・ユー):監督 金持ちのボンボンの画家と田舎の野生児のような少女の悲恋。モノクロの無声映画で、生演奏付き。これが大変に面白かった。 2005.03.24@HKIFF ■□05年に見た映画の一覧□■

《阿嫂》主演女優決まる

星皓の新作《阿嫂》の23歳の主演女優・劉心悠(アニー・リウ)がついにベールを脱いだ。彼女は映画で共演する「8大映画賞受賞俳優」の1人任達華(サイモン・ヤム)とプロデューサーの鄭丹瑞(チェン・ダンソイ)、監督の黄精甫(ウォン・チェンポウ)らと初…

下妻物語

深田恭子、土屋アンナ 中島哲也:監督 主役2人がはまり役。とても面白かった。会場もかなり反応よく、ジャスコは香港にもあるし、ベルサーチも分かるし、そのあたりで、よくみな笑っていた。 映画上映前に、文化中心前でロリータファッションコンテストが行…

隠し剣 鬼の爪

永瀬正敏、松たか子、山田洋次:監督 今度は最後まで見られてよかった。近代化していく日本という国、武士と町人の垣根を越えさせるものは制度ではなく心。 2005.03.22@HKIFF ■□05年に見た映画の一覧□■

孔雀(孔雀 我が家の風景)

顧長衛(クー・チャンウェイ):監督 1970年代のある家族の物語。とても不思議な雰囲気の映画だった。もう1度見たい。 2005.03.22@HKIFF ■□05年に見た映画の一覧□■

自行我路

周杰倫(ジェイ・チョウ)、古天樂(ルイス・クー)、呉建豪(ヴァネス・ウー)、陳冠希(エジソン・チャン) 杜琪峰(ジョニー・トー):監督 いつもの映画祭では考えられない客層。ゲストの周杰倫、古天樂、呉建豪のファンで会場はいっぱい。電飾牌も登場…

香港国際電影節開幕

今日から香港国際電影節開幕した。 開幕式は、例年より派手で、文化中心前入り口横に舞台を作り、レッドカーペットを敷いた。開幕式典には、成龍(ジャッキー・チェン)、馮徳倫(スティーブン・フォン)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、Twins、王敏徳(マイケ…

「2005肯定独立」の打ち上げ

日曜日、金像奨のチケ取りのあと、調子が悪かったので家へ帰り休んで、夕方からは百老匯電影中心の近くへ。この日は「2005肯定独立」の打ち上げがあって、「打ち上げにおいで、気軽な集まりだから」と呼ばれていたので、出かけていった。 独立系の監督や張同…

「第5回華語電影傳媒大奨」主演男優賞受賞

・方中信、劉徳華、梁朝偉をうち負かし主演男優賞受賞 方中信(アレックス・フォン)は、梁朝偉(トニー・レオン)、劉徳華(アンディ・ラウ)ら強敵をうち負かし「第5回華語電影傳媒大奨」で初めて影帝の座についた。(略) 方中信はインタビューを受け「20…

金像奨授賞式チケ配布

今日の金像奨授賞式の一般への1500枚のチケ配布は、あっという間に配り終わり。文化中心に900枚、大会堂に600枚という配分だった模様。文化中心へ行ってみたが、9時前にすでに文化中心を約半周する列ができていた。これで450人以上だったようで、30分ぐらい…

祝!!!最佳男主角奨

祝!!!獲得「華語電影傳媒大奨」最佳男主角奨!!! 「ありがとう。この奨は僕1人のものではない。すべてのスタッフみんなのものだ。ありがとう」

結婚できない理由

お金がないから結婚できない(汗) 方中信(アレックス・フォン)は一昨日の晩、彼女・莫可欣と香港導演會の春茗(新年会)に出席した。彼はこのところ新しい仕事はないといい、4か月は自分の為に使い、2級船舶免許を取ろうと考えている。彼は笑って、子供の…

「2005肯定独立」

今日で「2005肯定独立」の座談会は終わり。先週と今週の内容を少しばかり。 ◎先週のゲストは陳嘉上(ゴードン・チャン)と荘澄。この日の話は独立映画と主流(商業)映画の違い、もしくは共通点など。 2人とも独立も主流も、ものを作る事においては違いがな…