2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネチア国際映画祭

ベネチア国際映画祭のラインナップから気になるものだけ。 Competition:侯孝賢《珈琲時光》(日本映画として)、イム・グォンテク《下流人生》、ジャ・ジャンクー《世界》 Out of Competition:ミケランジェロ・アントニオーニ、ソダーバーグ、王家衛《EROS…

漫画展

仕事を抜けて「漫画展」へ馳せ参じる。入り口からすでにすごい人波。会場内移動にも苦労する。まず小春フィギュアを購入。本日は商品お披露目&購入者には小春サイン会で、フィギュアは予約のみだった。予約ブースでは実物も布がかぶされ、見られるのは写真…

小春フィギュアは

明日から始まる「漫画展」は、コミック、フィギュア、コスプレの祭典。こちらも書展に劣らず毎年すごい人出です。漫画家のサイン会なんかもあり。一昨年だったかは、千葉てつやが来ていたような記憶が。今年は小春フィギュアが売られるらしい。ファンとして…

「東亞唱片製作有限公司」設立

黎明と林建岳「東亞唱片製作有限公司」を設立 自分の会社を作ったということは、ソニーとの契約は終わったってことでしょうか。ふーん。このところまったくCDを出してなかった黎明、最近になり新しいMVを撮ったってニュースもあったから(なんかすごいスタイ…

《三岔口》とは

《三岔口》は、もともとは京劇の演目で三叉路という意味。激しい立ち回りが特長。 京劇につてはhttp://home.hiroshima-u.ac.jp/cato/KGZsck.htmlを参照。 なので、やっぱりアクション映画なんじゃないでしょうか? 陳木勝が監督だし。

「夜生活」DVD

昨日、京劇の将軍の衣裳で新曲《萬歳》のMVを撮影。記事は「小春新聞」に。 ついに「夜生活」のDVDが発売に。 やっぱり生にまさる興奮はないと確信するが、続けて2度見て段々興奮するなり(汗)。ちょっと冷静に判断するなら、これDVで撮ってるんだよね(当…

隣が逃げた?

ウチのとなり、やっぱり引っ越ししてました。日曜日には、大家と不動産屋がやってきて聞く、 「となりは何時越したの?」 「一昨日だと思うけど。帰ってきたら廊下の荷物が無くなってたから。それに窓があいてるみたいだし」 大家も不動産屋も正確な日にちが…

楊紫瓊《芸妓回憶録》出演か

スピルバークのプロデュース、監督ロブ・マーシャルの《芸妓回憶録》(「さゆり」の翻案)だが、主役に章子怡(チャン・ツィイー)が決まったと先日報道されたが、楊紫瓊(ミッシェル・ヨー)も出演するのではといわれている。現在ドイツにいる楊紫瓊のもと…

《三岔口》セット盗用、続報

昨日報道された梁詠琪(ジジ・リョン)のMVに映画《三岔口》のセットが盗用された件で、映画会社寰宇は弁護士と相談のうえ、MVの製作会社EEIと所属レコード会社ワーナーに《三岔口》のセットを使った部分の放送禁止を申請する書類を発送。また、このことによ…

《三岔口》セット盗用?

陳木勝導演の《三岔口》は、100万ドルをかけて、 [竹/肖]箕湾の倉庫にセットをつくり撮影がすすめられていた。ところがこのセットが、まるまる梁詠[王其]のMV「像[イ尓]」に登場していたから、監督と寰宇の社長・林小明は怒りまくっている。 「セットは張叔…

「はてな」はどうでしょう?

掲示板からがらりと変わってしまいましたけど、どうでしょうか? みかけはこの「はてな」から提供してもらっているサンプルから選んだので、気に入らないところもあるのですが、すべて自分で構築するのは、いまのところ無理なので。おいおい勉強していきたい…

太極旗飄揚

チャン・ドンゴン、ウォン・ビン カン・ジェギュ:監督 朝鮮戦争に翻弄されるある兄弟の物語。 朝鮮戦争は1950年6月25日に勃発、1953年7月休戦。韓国にとって、戦争はあくまでも休戦なのです。終わってはいない。それが、この映画(状況)に、今も語り継がれ…

最近、香港で増えたものに、「担担麺」の店っていうのがあるような気がする。知り合いの上海人に言わせると、香港の担担麺は本場のそれとは違うそうです。本場モノは麻辣。つまり「麻」=「しびれる感覚」ですので、山椒がいっぱい入っているのです。香港の…

《蝴蝶》ベネチアへ

何超儀主演《蝴蝶》が第61回ベネチア映画祭の批評家週間のクロージング作品に選ばれた。さらに2つのコンペティションの候補にもなっているとか。題材は同性愛。 ベネチア国際映画祭 http://www.labiennale.org/it/cinema/ 馮徳倫監督、第2弾は《精武世家》。…

隣は

ウチの隣を心配(いや興味深く)思っている人も多いと思うのですが(笑)。 なんか、となり引っ越したらしい。ってたぶん追い出されたんだろうなぁ。2年契約なんだから。となり、廊下は自分のモノとばかり、いろいろ荷物を並べていた。ところが昨日帰ってき…

呉昊

今日は夕方から書展に附属するイベントで、先日買った三聯書店の「邵氏光影」の著者呉昊(香港浸會大学副教授)がショウブラ映画について語るというのが、會展であった。《太極旗飄揚》を見てから(これにつては明日にでも)いったですが、もう書展がすごい…

書展

昨日から始まった「書展(ブックフェア)」ですが、行ってきました。地下鉄・灣仔の駅から、ぞくぞく人が湧き出て来るって感じで、人がいっぱい。あまりゆっくりする時間がなかったのですが、収穫は以下のとおり(笑)。 『香港第一』明報 以前に出ていたも…

十面埋伏(LOVERS)

章子怡(チャン・ツィイー)、金城武、劉徳華(アンディ・ラウ) 張藝謀(チャン・イーモウ):監督 章子怡の映画。ストーリーは、いろいろつっこめるところがあるので、書かないでおきます。 章子怡、金城武、劉徳華とまったく演じ方の違う俳優3人は、どこ…

柔道龍虎榜

古天樂(ルイス・クー)、郭富城(アーロン・クォック)、應采兒(チェリー・イン)、梁家輝(レオン・カーファイ)、蔡一智(カルバン・チョイ)、陳小春(チャン・シウチョン)、張兆輝(チョン・シウファイ) 杜琪峰(ジョニー・トー):監督 杜琪峰、お…

重案黐孖Gun(ヒート・ガイズ 傷だらけの男たち) 

陳奕迅(イーソン・チャン)、郭富城(アーロン・クォック)、Yumiko、李修賢(ダニー・リー)、呉嘉龍(カール・ン)、黄品源(ホワン・ピンユエン)、王傑(ワン・ジェ) 林超賢(ダンテ・ラム):監督 凶悪窃盗犯が、香港へやってくる宝石を狙って、密か…