2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

李安の新作、暗礁か

李安(アン・リー)監督によるヤン・マーテルの小説「パイの物語」の映画化は夏にクランクイン予定だった。ところが《ハリウッドポーター》の報道によると、制作費が7000万米ドルにもおよび、配給の20世紀フォックスは資金回収が見込めないとして、据え置き…

杜琪峰、久々のラブコメ

杜琪峰(ジョニー・トー)はこのところ、男性版《孤男寡女》の撮影をしており、古天樂(ルイス・クー)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、高圓圓(カオ・ユアンユアン)が出演している。先日、映画は観塘でクランクインした後、夜には中環蘭桂坊でロケをした。高…

其後(それから)

松田優作、藤谷美和子、小林薫、笠智衆、中村嘉葎雄、草笛光子、風間杜夫、美保純、森尾由美、イッセー尾形、羽賀研二 森田芳光:監督 1985年 東映 物語は省略。言わずとしれた夏目漱石の同名の小説の映画化。 2005年に1度、DVD上映を見ているが(id:hkcl:20…

周星馳、新会社で始動!

國際的スター周星馳(チャウ・シンチー)は昨日、上場会社「帝通國際」の筆頭株主および社長として記者会見に出席、会社の事業計画を発表した。この会社は「比高」と名付けられ、映画とマルチメディア、知的財産権と商標、映画配給(および映画館)の3つを重…

葉偉信版《倩女幽魂》

古天樂(ルイス・クー)は来月、葉偉信(ウィルソン・イップ)監督の新作《倩女幽魂》に出演する。王祖賢(ジョイ・ウォン)が復帰し《倩女幽魂》のオファーを受けるのではと言われてたが、葉偉信は電話インタビューで「考えたことはない。彼女が演じた聶小…

《諜海風雲》来月大陸で上映

ジョン・キューザック、鞏俐(コン・リー)、渡辺謙、周潤發(チョウ・ユンファ)主演の映画《諜海風雲》(Shanghai)は、来月17日大陸で公開される。この映画の配給元である華誼兄弟公司は昨日、インターナショナルバージョンのトレイラーを発表した。 王中…

広州で「香港映画回顧展」開催

香港映画は近年、大陸マーケットに焦点を当て、主に合作映画を製作している。香港情緒たっぷりの1本の映画《歳月神偷》は、香港テイストの映画はがまだ作れると証明してみせた。香港電影発展局は今日から広州で《香港電影回顧展》を催し、20本のオリジナル広…

葉璇

金像奨助演女優賞を受賞したばかりの葉璇(ミッシェル・イエ)は、新作《飛砂風中轉》で陳小春(チャン・シウチョン)の妻を演じている。葉璇は今回、陳小春との共演は夢が現実になったようだと話した。これまで葉璇が演じた役はどれも賢い役だったが、今回…

周柏豪、監督に!?

周柏豪(ザウ・バッホウ)は先日、ICACに依頼され短編を撮影した。かつて《廉政行動2009》を撮った彼は、今度は俳優から監督にアップグレードして大いに緊張、事前に十分な準備をした。特別にスタッフと会議を開きストーリーを研究、自らストーリーボードを…

長洲太平清醮

離島・長洲へ。 飄色を見たあと、夜の搶包山比賽(饅頭取り競争)まではかなり時間があるので、廃墟と化している長洲戲院を見に行ったり、饅頭祭りグッズを買ったり島内をふらふらしたり、食事をしたりしていました。フェリー乗り場近くには比較的最近できた…

甄子丹、孫悟空に

甄子丹(ドニー・イェン)は今年勢いに乗っている。主演の《十月圍城》《錦衣衛》と《葉問2》は大陸ではともに億を超える興行成績で、彼のギャラも2000万人民元に上がっているが、映画会社では奪い合いだ。しかし今年彼が最も重要視しているのは、10月に撮影…

《李小龍》も競作に

1本の映画《葉問》で中国大陸、香港、台湾では一気に功夫熱がわき起こっており、映画人は今度、李小龍に目をつけている。さらに今年11月27日は李小龍生誕70周年にあたる。文雋(マンフレッド・ウォン)は今年、《李小龍傳》を準備しており、李治廷に主演をオ…

飛砂風中轉

陳小春(チャン・シウチョン)、鄭伊健(イーキン・チェン)、方中信(アレックス・フォン)、余安安(キャンディス・ユー)、劉浩龍(ウイルフレッド・ラウ)、 陳子聰(コンロイ・チャン)、葉璇(ミッシェル・イエ)、郭峰、曾國祥(デレク・ツァン)、黄…

呉宇森、上海映画祭へ

中国映画界の華々しい催しである第13回上海國際電影節は来月12日から20日に開催される。 映画祭組織委員会は一昨日、上海記者会見を開き、呉宇森(ジョン・ウー)監督が今年のコンペティションの1つ金爵奨の審査委員長をつとめると発表した。 また呉宇森は、…

維多利亞壹號(ドリーム・ホーム)

何超儀(ジョシー・ホー)、陳亦迅(イーソン・チャン)、葉璇(ミッシェル・イエ)、單立文(シン・ラップマン)、曾國祥(デレク・ツァン)、周俊偉(ローレンス・チョウ)、麥俊龍(ジュノ・マック)、王青、廬海鵬(ロー・ホイパン)、鮑起静(パウ・ヘ…

ニコラス、セシリアに2人目

12日に男児が誕生たしようです。

江若琳タイへ

江若琳(エレイン・コン)は一昨日、洲際酒店(インターコンティネンタルホテル)で橙天嘉禾四十周年パーティーに出席した。彼女はこのところ古装劇《洪武三十》の撮影に忙しく、またこの暑くなったため撮影がどんどんつらくなると話した。またこの後にはタ…

嘉禾40周年

嘉禾は1970年に設立、2010年には橙天嘉禾娛樂(集團)有限公司と正式に名称を変更した。これまで40年にわたり、橙天嘉禾娛樂(集團)有限公司は東南アジアおよび中華圏を股にかけ映画エンターテインメント集団として努力してきた。一昨日橙天嘉禾娛樂(集團)有限…

哈哈笑

甄珍、鄭少秋、唐菁、龍剛 龍剛:監督 1976年 カラー 國語・粤語 榮華 事情により初めの部分を少し見逃したので・・・。 宇宙から地球に警告を伝えにやってきたという謎の少女をめぐり、彼女のスクープを撮ったカメラマン、彼女をテレビに出演させようとする…

饅頭

Blogの更新がいまいち進まず。プロフィールの写真ぐらい変更をとうことで、もうすぐ長洲太平清醮(饅頭祭り)なので、饅頭にしてみました。たぶん今年も饅頭祭りに行く予定。

廣島廿八

蕭芳芳、秦祥林、焦姣、龍剛、關山、李琳琳、金川 龍剛:監督 1974年 カラー 國語 榮華 広島の郊外にすむ今井栄作(關山)と玉芳(焦姣)には芳子(蕭芳芳)と京子(李琳琳)という2人の娘がいた。芳子は学生で、夏休みにアルバイトで観光バスのバスガイドを…

《李小龍傳》に李治廷か

黎明(レオン・ライ)が後押しする新人・李治廷(アーリフ・リー)は、歌のみならず演技にも優れ、「最佳新演員」受賞後、人気は急上昇、映画会社の目にとまり、カンフーの大スター李小龍(ブルース・リー)を演じるようだ。 新人歌手・李治廷は、黎明の事務…

《葉問3》に周杰倫!?

《葉問2》の興行成績がよいのをうけて、《葉問3》の撮影が取りざたされている。 ・・・この映画の出資者である東方電影公司はこの機を逃さず《葉問3》の撮影を決めたようだ。《3》では歳をとった葉問と李小龍の師弟の情を描くため、甄子丹(ドニー・イェン)…

今夜星光燦爛

林青霞(ブリジット・リン)、林子祥(ジョージ・ラム)、呉大維(デビット・ウー)、爾冬陞(イー・トンシン)、呉宇森(ジョン・ウー)、潘迪華(レベッカ・パン) 許鞍華(アン・ホイ):監督 1988年 邵氏 DVD 社工(ソーシャルワーカー)の彩薇(林青霞…

葉問2(イップ・マン 葉問)

甄子丹(ドニー・イェン)、洪金寶(サモ・ハン)、黄暁明(ホアン・シャオミン)、樊少皇(ルイス・ファン)、熊黛林(リン・ホン)、任達華(サイモン・ヤム)、鄭則士(ケント・チェン)、馮克安、羅奔 葉偉信(ウィルソン・イップ):監督 負傷し密かに…